ライター
90年代の“ストリートカスタムブーム”の中心にいたバイクたち「トラッカー&ビッグスクーター編」【花の90年代組】
90年代に巻き起こったストリートカスタムブーム
1990年代後半から2000年代前半のカスタムブーム。
アメリカンではドラッグスター、ストリートモデルではSRにTWが人気となりトラッカーブームを生み出した。
さらに、その後はビッグスクーターブームが到来。そのきっかけとなったのはマジェスティだった。
そんな90年代に巻き起こったカスタムバイクムーブメントの中心にいたバイク達をピックアップ!
YAMAHA SR400(1992)
YAMAHA TW200(1996)
HONDA FTR250(1986)
YAMAHA MAJESTY(1996)
1992/5 KAWASAKI エストレヤ
往...
ライター
KSR! TZR50! TZR50! 今でも改めて手に入れたい90年代のミニバイク達【花の90年代組】
90年代はミニクラスのバイクも充実
90年代のミニバイク達は今でも欲しくなる個性的なモデルが充実! ミッションモデルも豊富で、今では定番のファッションスクーターが誕生したのも90年代。
そんなあの頃のミニバイク達をピックアップ!
1990/3 KAWASAKI KSR-I
KS–Ⅰの後継として登場。水冷エンジンのピークパワーは若干低速寄りに設定され、かわいいルックスとは裏腹に高い実力を発揮する。
1990/2 YAMAHA TZR50
ヤマハ50㏄クラス初の市販レーサーTZ50と同時に開発。RZ50をベースに走りもレーシングライクなフィーリングを持つ。
1992/2 HONDA ズーク
...
ライター
【花の90年代組】ゼファーの登場で生まれたNEWカテゴリーネイキッドの誕生【1999年 KAWASAKI ZEPHYR750】
その一台の誕生で街のバイクは一変した
いかに高性能であるか、いかにサーキットを走るレーシングバイクに近いかを競い合ったレーサーレプリカブームに陰りが見え始めた80年代末(89年4月)にデビューしたカワサキ・ゼファー400。時代はこれを待ちわびていたかのように大ヒットし、ネイキッドブームの立役者となる。
80年代にもノンカウルモデルはあるにはあったが、そのほとんどはレーサーレプリカのエンジンを低中速寄りにリチューンし、カウルレスにしただけのバリエーションモデルに過ぎないもので、いかにも剛性の高そうなアルミ製フレームを剥き出しにしていた。
その一方でゼファーは鋼管スチール製ダブルクレードルフ...