ライター
入荷台数、わずか5台!激レアなCRF450L・逆輸入車に触ってきました!
※試乗車はフルパワー仕様車のため、追記して訂正していたしました。
国内仕様は残念ながら販売終了…。
ホンダ自慢のモトクロッサー・CRF450R直系のメカニズムを持ちながら、公道走行もできてしまうというハイスペックトレールがCRF450L。オフロードを本格的に楽しむこともできる一方で、公道も走行可能なのでトランポがなくとも移動に手間どらないというスゴいマシンでしたが、残念ながら国内仕様はすでに販売終了。
ならば! ということで、ファンのリクエストに応えるかたちで、逆輸入車でおなじみの「パッセージ」が、台数こそわずかですが、CRF450Lを緊急輸入、この年末に日本上陸を果たしました。というこ...
ライター
優れた「道具」は人を幸せにする【HONDA CRF450L】#ベストヒット番付2019
ホンダが誇る最強のモトクロッサー、CRF450を公道でも走れるように仕立てた異色のマシンがCRF450L。70%のパーツがレーサーそのままという異色のマシンだけに、そのインパクトも非常に大きかったようだ。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2280×825×1240㎜
ホイールベース 1500㎜
シート高 895㎜
最低地上高 299㎜
車両重量 131㎏
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量 449㏄
ボア×ストローク 96×62.1㎜
圧縮比 12.0
最高出力 24PS/7500rpm
最大トルク 3.3kg-m/3500rpm
燃料供給方式 PGM-...
ライター
ハイスペックな相棒と疾走れ!麗しのスペシャルマシン『HONDA CRF450L/RC213V-S』
覚えている最初のスペシャルマシンは乾式クラッチ、シングルシートの、あの油冷ナナハンだろうか。
TT‐F1チャンピオン獲得記念の500台記念モデルその名を、スズキGSX‐R750Rといった。
それからも、レース対応に即したリミテッドモデルを中心にコストを度外視した、マニア垂涎の少量生産のプレミアムモデルもあった。
値段じゃない、限定生産の台数の多寡でもない。
一度は乗りたい、人生をかけて所有してみたい──。
そう思わせる魅力が、オーラが、存在感がスペシャルだ。
価格だけじゃない、スペックだけじゃない。
プレミアムなオートバイとは、存在自体がスペシャルなモデルのことだ。
いま、世の中にある数...