ライター
伝統のフラットツインを大幅に改良したツーリングモデルの最高峰『BMW R1250RT』
昨年のインターモトでもっとも注目を浴びたメーカーのひとつがBMW。
前ページまでで紹介したR1250GSとともに、ツーリングモデルとして最高の評価を得ているRTも1250ccエンジンを搭載して登場した。
可変バルブタイミング/リフト機構を採用した伝統のフラットツインエンジンは、パワー特性だけでなく、燃費の向上や、排気ガスのクリーン化までも実現。
オートバイとしての完成度を大きく高めている。
シフトカムを採用して大きくパワー特性と燃費を向上
BMWは今回のインターモトにおいて、最大の目玉となるGSシリーズのニューモデル・R1250GSと並んで、もう1台注目すべきニューモデルとしてR1250...
ライター
魔法のエンジンが走りを全てにわたって進化させた!『BMW R1250 RT』#試乗インプレ
新世代“シフトカム”採用で洗練された走りの実力を検証!
新型R1250RTはGSと同時に新世代ボクサーエンジン搭載車として登場した。
従来型は高速ツアラーとして優れた乗り心地や安定性を持ちながら、ツーリングスポーツ並みの運動性能を兼ね備えていたモデルだったが、それはこの1250も同じ。
だが、今回の新しいエンジンは動力性能だけでなく、ほとんどの性能を大幅に向上させていた。
そのエンジンドライバビリティの素晴らしさから、これまで以上に俊敏な機動力やゆとりのあるのんびりとした走りまで、労せず、リラックスしてこなすことができるのだ。
そもそも、このRTは装備の充実した超高級車。
パワーモード切...