ライター
【心に残る日本のバイク遺産】大ヒットモデルRG250Γに流れを繋いだ「SUZUKI RG250/E」-1978年- 2サイクル250cc史 編
専用のエンジンとシャシーを開発し軽快でよく走る250ccスポーツモデルを実現
SUZUKI RG250 1978~
1978年に初期型が登場したRG250は、2サイクル並列2気筒をパワーユニットとするなど、先代となる250㏄モデル、前項で見たGT250といくつかの共通性があるものの、開発過程が異なり、車両の性格や乗って受ける印象が大きく違っていた。
生産コストの問題から、フレームや前後ショック、装備などを変えずに排気量を縮小し、モデル数を増やす方式を選ぶメーカーが当時は多かったが、重たい車体がそれこそ重荷となり、走りがいまひとつの車両に仕上がることが少なくなかった。
そうした問題を打開す...