ライター
ヤマハが「NIKEN」シリーズの新色を発表、日本全国の取扱店で11月5日(火)より予約受付を開始!
受注生産での販売、ナイケン/ナイケンGTともに新色が登場
ヤマハは、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・並列3気筒・845ccエンジン搭載を搭載したLMWモデル「NIKEN GT」および「NIKEN」のカラーリングを変更し、受注生産にて販売することを発表しました。
また、全国の「NIKEN」取扱店にて11月5日(火)より予約受付も開始しています。
「NIKEN GT」「NIKEN」は進化したLMWテクノロジーが生み出す安定感に支えられたコーナリング性能と、快適な長距離ツーリングを可能にする上質なクルージング性能を両立させた大型スポーツタイプのLMWモデルです。
「NIKEN GT」マ...
ライター
買うならいま!? 将来の“名車候補”たち 【平成30年 YAMAHA NIKEN】
昭和vs平成の名車列伝、最後は最新モデルの中から、人気が沸騰しそうな「名車のタマゴ」たちを紹介しよう。いずれのモデルも前評判が高く、将来的には「伝説」を残しそうなバイクばかり。発売前のモデルもあるが、購入しておけば長く楽しめるかも!?
初の大型LMWスポーツの走りに注目!
本格的なロードスポーツモデルとして登場したヤマハのNIKEN。独自の前2輪をリーンさせるLMWテクノロジーによって、コーナーの進入時における安定感や、コーナリング中のフロントブレーキ操作に対する挙動が穏やかになるなど、走行性能におけるポテンシャルの高さが際立っている。また、ツーリング仕様の「NIKEN GT」も登場する...
ライター
ラクチンすぎるツーリングマシンかも! 「NIKEN GT」は受注生産で販売!
スタンダードの「NIKEN」が178万2000円、対する「GT」は194万4000円!
本格的なスポーツライディングを実現するなど、3輪モデルの常識を変えてしまった感さえあるヤマハの「NIKEN(ナイケン)」に、快適装備を満載したツーリング仕様モデル「NIKEN GT」が発売になります!
「NIKEN GT」は「NIKEN」をベースにしながら、大型スクリーンやグリップウォーマーを搭載したほか、長時間走行の疲労を軽減してくれる、厚みを増した専用シートの採用など、ツーリングを楽しみたいユーザーにとっては嬉しい装備が満載。
また、メーター横とシート下に12 DCジャックを追加したり、ワイズギア...
ライター
【YAMAHA NIKEN】バイク界に影響を与えるきっかけの1台【ベストヒット番付2019】
2018年で印象に残ったバイク、という問いに、本誌執筆陣が最も多くその名を挙げたのがナイケン。その走りは本当に画期的なものなのか? ナイケンの魅力とは何なのか? さっそく彼らのコメントを見てみよう。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2150×885×1250㎜
ホイールベース 1510㎜
シート高 820㎜
最低地上高 150㎜
車両重量 263㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量 845㏄
ボア×ストローク 78×59㎜
圧縮比 11.5
最高出力 116PS/10000rpmm
最大トルク 8.9㎏-m/8500rpm
燃料供給方式 FI
燃...
ライター
【動画】ヤマハの3輪モデル【NIKEN】で、ジムカーナ王者が本気アタック!
ジムカーナ現役最強コンビが、YAMAHA ナイケンでコース走行!
先日、トミンモーターランドで開催されたジムカーナの大会「事務茶屋杯」にヤマハのNIKEN(ナイケン)を持ち込んできました! 超タイトなコース設定で、フロント2輪がどう動くのか? どんな走りができるのか、気になりません? 今回は大会の昼休みを利用して、今シーズンのダンロップ・オートバイ杯ジムカーナで6戦中5勝を挙げたチャンピオンの冨永崇史 選手と、「キング・オブ・ジムカーナ」と呼ばれ、今シーズンもSBクラスのチャンピオンを獲得した大ベテランの作田隆義 選手にデモ走行をして頂きました。
足まわりの動きは、360度動画でご確認...
ライター
話題のYAMAHA NIKEN に乗ってきました!(大関さおり)
話題のあのバイクに乗って、ウェアの撮影に行ってきました!
斎藤工さんがCMをやっているあの三輪バイク!
YAMAHAのNIKEN(ナイケン)です(^^)
初めてCMを見たときは、なんか斬新なデザインというか…あまり見たことのないデザインに不思議感がありました。
実際、NIKENを目の前にして率直に感じたのはデカい!!
今回は下調べも何もせずに乗ったので、900ccと聞いてこの大きさに少し納得。それにしても見慣れないせいか、ちょっと乗る前は不安でした。
跨ってみると、前二輪だけあって幅があり、かなり大きく感じます。
足は着くけど、わたし(172cm)でもベタ着きとはいきません。
さらに、ミ...