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ヤマハ「YZF-R125」はスポーツ走行を楽しむだけのマシンじゃない! ヤマハが展示したアクセサリーパーツ装着車をチェック
ヤマハ「YZF-R125」アクセサリーパーツ装着車
125クラスでは数少ないスーパースポーツに期待大
YZF-R7そっくりなスタイリングで登場する予定となっているYZF-R125。発表後初お披露目となったモーターサイクルショー2023で公開された車両は、このカスタマイズモデルだった。
原付二種としては希少なスーパースポーツモデルだが、バッグを装着すればツーリングも充分に楽しめる一台だ。クイックシフトキットやローダウンリンクなどもすでに用意されている。
【写真3枚】ヤマハ「R125」3
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
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最新のエアロトレンドに豪華装備で大きく進化!
ヤマハが誇るスーパースポーツ、YZF-Rファミリーの末弟となるR125。それまでは2眼ヘッドライトのマスクを持つスタイリングだったが、2023年モデルで大きく進化し、ミドルモデルのYZF-R7の流れを汲んだ、最新のデザインへと生まれ変わり、欧州でのネーミングも「YZF」を省略した「R125」に変更された。
最も目を惹くのはラムエア風のセンターダクト内にマウントされたLEDのモノアイヘッドライト。サイドカウルもレイヤード構造で、最新の空力トレンドを活かしている。
エンジンは可変バルブタイミング機構・VVAを採用。アシスト...
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4代目・R125はトラコンも新採用!
ヤマハの125ccスーパースポーツ・YZF-R125のモデルチェンジが発表された。2008年登場の初代から、このR125で4世代目。最新技術でハイパフォーマンスを実現する、シリーズの基本コンセプトは不変だ。
特徴のひとつが新しいフルカウル。LEDヘッドライトをM型ダクトの中に配置するなど、2022年にデビューしたYZF-R7と共通イメージ。優れた空力特性を備え、レーシーなイメージも表現する。アシスト&スリッパークラッチも装備する125cc水冷単気筒エンジンには、トラクションコントロールを追加。
新しい5インチカラーTFT液晶メ...
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【試乗インプレ】125ccスポーツの「基準」を塗り替える“本気”のGSX-R!【SUZUKI GSX-R125 ABS】(2018年)
125スポーツの概念を塗り替える衝撃の速さ!
125㏄のスポーツバイクといえば、同じ排気量の原付2種スクーターと比べ、メーカーがあまり力を入れてこなかったクラス。スズキで125㏄のフルサイズスポーツといえば、ちょっと記憶をたどらないと思い出せないほど。そうそう、2ストロークのRG125Γ/ウルフ125があったっけ。
スズキは、この125㏄クラスを将来のヤングライダーの掘り起こしに重要だと考えていて、ジクサー150、GSXーS125を発表。今度はGSXーRを出してきた。
基本構成はS125と同一で、凝った造形のフルカウルを装着。S125との違いはスタイリングと、セパハン装着ぐらいで、走行性...