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簡単な設備があればスリーブ入れ替え可能!井上ボーリング「エバースリーブ」が対応車種を拡大中
内燃機加工業を営む、埼玉・川越の井上ボーリング。エンジン・オーバーホールに関わる各種作業と、それに関連したオリジナルパーツ開発で知られる同社の最新トピックと言えば、エバースリーブⓇだ。同業の内燃機加工業者やバイクショップ向けに、同社独自のICBMⓇアルミめっきスリーブ完成品を販売するもので、2021年秋にスタート。当初はカワサキZ向けを謳ったが、この1年で数多くの絶版旧車向けラインナップを拡充している。ここではその有用性を改めておさらいしておこう。レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部※本企画はHeritage&Legends 2022年12月号に掲載されたものです。
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井上ボーリングのエバースリーブ技術が特許取得!
アルミ製シリンダーに独自技術でめっき仕上げを施すICBM(Inoue boringCylinder Bore finishing Method)で知られる井上ボーリングが、そのICBMシリンダー(独自技術によるプラトーホーニング仕上げ済み品)の単品販売を開始。『エバースリーブ』と名付けられたそれを手にすれば、めっきやホーニングの技術がないショップでも、鋳鉄スリーブシリンダーをアルミめっきシリンダーへと容易に入れ替えられる。エバースリーブは価格も4万4000円/1本と導入しやすい。その概要をレポート!※本企画はHeritage&Legends 2021年12月号に掲載されたものです。
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旧車乗り必見! 井上ボーリングがオリジナル・アルミ製シリンダースリーブの「永久無償修理」サービスを開始!
井上ボーリングが製作・販売する、オリジナル・アルミ製シリンダースリーブがICBM(Inoue boring Cylinder Bore Finishing Method [登録商標])。シリンダースリーブを6061-T6アルミ材からマシニングセンタで削り出し、その内壁にニッケルシリコンめっきを施しプラトーホーニングしたもので、旧車に多い一般の鋳鉄スリーブを凌ぐ長寿命が自慢だ。2020年秋、同社はそんなICBMシリンダーでさらに製品の永久無償修理サービスを打ち出したのだ。その狙いを同社代表・井上壯太郎さんに聞いた。