ライター
H2の心臓を持つ世界最速のアドベンチャーツアラー!? BIMOTA TERA【2024速報】
スーパーチャージャーエンジンにセンターハブステア!
カワサキとの提携以来、積極的にニューモデルを開発しているビモータですが、開発中と言われていたアドベンチャーツアラーがついに完成、その姿がお披露目となりました。その名は「TERA」。
最大の注目ポイントは、なんといってもこのフロントの足まわりでしょう!なんと!このTERAは、テージH2に続き、フロントにセンターハブステアを採用しているのです!機構そのものはテージH2のものをベースとしているように見えます。ちなみにスタンダードはオーリンズのTTX36ショックを装着し、ホイールトラベルは114mm。オプションのマルゾッキ製セミアクティブサスを...
ライター
ビモータ×カワサキの新作はなんとエンデューロマシン!? 「Bimota BX450」登場!【2023速報】
ビモータ「BX450」の特徴
KB4に続く三作目はオフローダー!
テージH2、KB4と、カワサキとのコラボレーションで衝撃的なマシンを続々とリリースしてきた新生ビモータですが、今回登場したのはなんと初の本格エンデューロマシン! その名も「BX450」です。「B」はビモータのB、ということは分かりますが、このマシンのベースは何なのでしょうか?
答えはKX450X。先日2023モデルが発表された、カワサキ自慢のエンデューロモデルです。BXではこのKX450Xのエンジン、シャシー、エレクトロニクス関係を共有。それ以外は独自のパーツを採用し、イタリアンブランドらしいホットなマシンに仕立てています...
ライター
モトレガシー SB5(BIMOTA SB5)レアな車両だからこそという出会いと販売の背景【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
車両取引で出会えた好コンディション車の歴史をつなぐ
初期ビモータの最強モデルとも言われたSB5。スズキGSX系空冷直4の最終形となるGSX1150EFの1135cc4バルブエンジンを、ビモータ製モジュラーシステムフレームに積んだモデルだ。このモジュラーシステムフレームはヘッドパイプからスイングアームピボットをほぼ一直線につないで理想化を図り、かつアンダーループを分割式として各社旗艦のエンジンを積めるようにしたのが特徴だ。
当時車両輸入を担ったうち、福田モーター商会が作った国内向けカタログには...
ライター
PMC KB1(BIMOTA KB1)世界一格好いいバイクだから深く知りたかった【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 公式サイト
▶▶▶カスタムとメンテナンスのことならヘリテイジ&レジェンズ
登場当時からの憧れ、ビモータKB1を身近に置く
独創的なフレームワークのモデルを1970年代から送り出してきたスペシャルモデルビルダー、ビモータ。最近ではカワサキNinja H2エンジンを積んだテージH2やNinja1000 SXエンジンを積んだKB4を送り出し、改めてその名を思い起こさせている。
そんなビモータの名を世界に知らしめたモデルが、KB1だ。カワサキの空冷Z系・直4エンジンを積んだオリジナルコンプリート車。それでも総数1000台に満たない希少なKB1だが、PMCの代表・正本さんは...