ライター
2020年にスタートする全日本ロードレースの新クラス「ST1000」って?
ST600とJSB1000の中間的な存在のレース!
現在、全日本ロードレース第4戦が開催されている筑波サーキットで、MFJ(日本モーターサイクルスポーツ協会)は、2020年からスタートする新クラス「ST1000」クラスについての記者会見を行なった。
出場できる車両は、国内最高峰のJSB1000クラスと同様でリッタースーパースポーツのモデルたち。JSB1000クラスと異なるのは改造範囲で、ST1000クラスの改造範囲はより狭くなっているのが最大の違い。また、全日本ではJSB1000とST1000クラスの混走ではなく、独立したレースとして開催される。
レースの位置づけとしては、ST600とJ...
ライター
硬派なスーパースポーツが、高性能を追求し進化!『SUZUKI GSX-R1000R』
ダウンシフトにも対応したクイックシフターを装備
Rは可変ピボットとフロントメッシュホースを採用
2017年、8年ぶりとなるフルモデルチェンジを受けたスズキ製スーパースポーツの最高峰であるGSX-R1000と、その上級モデルであるGSX-R1000R。
サーキットで闘うために生まれたGSX-Rの最新モデルだけに、WSBKを頂点とする世界中のスーパーバイクレースや耐久レースで勝利をつかむために、車体からエンジンまで、あらゆる部分にMotoGP譲りの最新テクノロジーを取り入れて高性能を追求。
軽量化、コンパクト化されたボディ、ハイグレードなサスペンション、強力でフレキシブルなエンジン、高性能を...
ライター
【平成13年 SUZUKI GSX-R1000】世界中のレースを制した「絶対王者」【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
前年登場したGSX-R750をベースにストロークを拡大、リッタークラスにシフトし始めていたライバルたちに追随したスズキ初のリッタースーパースポーツ。
750ベースの車体で搭載できるエンジンサイズに制約があったがゆえのロングストローク化だったが、結果160PSのパワーと中速域の豊かなトルクを両立。コンパクトで軽量、速いのに扱いやすいリッターSSとして、世界中のサーキ...