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アールズギアはBMW用のマフラーも販売中|ワイバン クラシック「チタンフルエキゾースト ツインマフラー」を解説
ワイバン クラシック「チタンフルエキゾースト ツインマフラー」テスト&レポート
メイドインジャパン唯一のBMW用マフラー
元ワークスライダーの樋渡社長自らが開発とテストを担当し、熟練職人によるパイプの曲げ加工と溶接、最新5軸マシニングセンタによるアルミパーツの精巧な削り出しまでを自社工場で完結させているのがアールズギア。工芸品と呼べる美しい仕上がりで、国内外の違いの分かるライダーから信頼を得ている。
主力商品であるマフラーは公道での乗りやすさ、心地よい音質に拘った設計が特徴だが、2022年の世界耐久選手権チャンピオンであるF.C.C.TSRチームにレース用エキゾーストシステムを供給してい...
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スズキKATANAの切れ味を増すチタンフルエキ誕生/ワイバン「リアルスペック・チタンフルエキゾースト」
公道使用を前提として開発! ノーマルの特性を大きく変えずに全域に渡ってパワー&トルクを上乗せする
新型カタナ用のカスタマイズパーツは続々と登場しているが、最も注目されているのはルックスやサウンドが明らかに変わり、大幅な軽量化にも貢献するチタン製のフルエキゾーストだろう。
ワイバンのフルエキゾーストシステムはどれも公道で使うことを大前提としていて、特定の回転域から一気にパワーを盛り上げてピークパワーを追求するのではなく、ノーマルの特性を大きく変えずに全域に渡ってパワー&トルクを上乗せする設計。この排気量を増やしたようなフィーリングは、カタナとの相性が素晴らしくいい。
カタナのエンジンは旧G...
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[サウンド動画]マフラー交換で「扱いやすいエンジン特性」を実現!『r's gear WYVERN Real Spec Single』
400X '16〜'18/'19〜
かってリプレイスマフラーへの交換といえば最高出力アップが目的だった。
だが中排気量以上の車両で、まして公道で最高出力発生回転数まで回すことはほとんどない。
アールズギア代表であり、開発を担当している樋渡氏はワークスライダーとしてレーシングマシンの開発にも携わったが、当時から「扱いやすいエンジン特性」を重視していたという。
『リアルスペック』を装着した400Xに試乗して最初に感じたのは、通常の加速時やクルージング中に使う回転域での力強さ。
特に3000回転台のトルクが大きく引き上げられているので、3速の守備範囲が広がり、加減速の多い市街地でも乗りやすい。...
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80年代ルックの超高品質フルエキ『WYVERN クラシックRシングルアップタイプ Z900RS/Z900RS CAFE用フルエキゾーストシステム』
Z900RSに相応しいフォルムに
1970年代の大ヒットモデル、カワサキ900スーパー4(Z1)をオマージュした端正なデザインと、最新モデルらしいパフォーマンスを絶妙なバランスにより、メーカー想定以上のセールスを続けているZ900RS。
発売から約一年が経過してカスタマイズパーツも豊富に出ているが、中でも注目度が高いのがマフラー。
アールズギアではいち早くフルエキゾーストシステムの『ワイバン・クラシック』をリリースしたが、同社社長の樋渡氏はルックスの点からサブサイレンサーを使わない仕様の開発を継続。
サブサイレンサー付きの製品を超えるパワー特性とサウンドを実現したところで『ワイバン・クラ...