ライター
【足つき比較】スズキ「ジクサー150」「ジクサー250」じつはシートに大きなちがいがあった!
スズキ「ジクサー150」「ジクサー250」の足つき性とライディングポジション
スズキが2020年に販売開始した2台の軽二輪ネイキッドバイク、ジクサー150とジクサー250。「150」は154cc空冷エンジンを搭載、「250」は新開発された249cc油冷エンジンを搭載しています。
ボディサイズはほぼ同じ。共有パーツも多いこの2台の足つき性を比べてみました。
ジクサー150のシート高:795mm
ジクサー250のシート高:800mm
シート高の差はわずか5mm。身長175cm(足が太く・短い)の西野の場合、ブーツならかかとまで地面に接地します。スニーカーだと、かかとは少し浮きました。
僕の場...
ライター
新型ドゥカティスクランブラー「アイコン」をテスター太田安治氏が試乗! 街乗りも楽にこなせる気軽なバイクになった!
いい意味でマイルドな乗り心地となった新型800シリーズ
ドゥカティスクランブラーの新型800シリーズは、新たに「JOYVOLUTION」というキャッチコピーのもと、4月6日に全国のドゥカティジャパンネットワーク店で発売開始されました。
新型スクランブラー800シリーズはシャーシから再設計されています。全機種、油圧式クラッチコントロールが滑らかでより乗りやすい走りを実現し、ボッシュ製のコーナリングABSも装備。各部のブラッシュアップを遂げていました。
今回はもっとも象徴的でまさにシリーズのアイコンとなっている「ICON」をご紹介します!
カラーはこのオレンジ(アトミック・タンジェリン)のほ...
ライター
東京モーターサイクルショー攻略ガイド!!
効率よく快適に回るちょっとしたコツをご紹介します!
大阪モーターサイクルショーから帰ってきました、webオートバイ編集部の西野鉄兵です。
今年の大阪は、過去最高の来場者数(73,038人・前年比103%)を記録しました!
3月22日(金)~24日(日)の東京モーターサイクルショー(TMCS)も間違いなく賑わうでしょう。いまのところ天気もまずまずです。
ちなみに昨年のTMCSの入場者数は14万6,823人。およそ大阪の2倍の人数が訪れます。その分、規模も大きいですよ。
そんなビッグイベントを効率よく回るためのコツをいくつかご紹介します!
初めての場合、下調べゼロで飛び込んでみるのも楽しいん...
ライター
ホンダCB250Rの足つき性がよくなった! さらに新色も追加して、4月19日に発売!
デビューから約1年、サスペンションの変更により足つき性をアップ!
ホンダは、軽量かつコンパクトな車体に高性能な水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒249ccエンジンを搭載したネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」の最新モデルを発表しました。
フロントサスペンションのスプリングやリアサスペンションを変更し、メインステップバーの形状を見直すことで、足つき性の向上を図っています。(数値上は、前モデルがシート高800mm、新モデルは795mm)
また、急制動時の後輪浮き上がりを効果的に抑制するIMU(車体姿勢推定システム)付ABSを標準装備しています。
さらにニューカラーが登場...