ライター
<鈴鹿8時間耐久> 後日談① 表彰台争いのすぐ後ろで! ~ワークスイーター日本勢5チームの激闘!
ワークスイーターたちの戦い
TeamHRC→カワサキレーシングチーム(KRT)→ヨシムラSERTの順で決着した2022年の鈴鹿8時間耐久ロードレース。HRCが214周、KRTが213周、ヨシムラSERTが212周と、HRCが全車ラップ遅れとしての圧勝でしたが、4位以下の戦いもすごかった!
自戒を込めて、レース取材記事の悪い癖で、ついつい優勝争い、表彰台争いばっかりに終始しがちなので、後日談シリーズで、表彰台争いをガン無視したレポートをお送りします。表彰台に上ったトップチームは、ほぼワークスチームですから、そこを食ってやる、って思いでレースをするチームのことを「ワークスイーター」って言うん...
ライター
<鈴鹿8時間耐久> HRC圧勝! 全車ラップ遅れの完全勝利 ~KRTが2位、ヨシムラSERTが3位 ホンダ勢優勝は8年ぶり!
天候に翻弄されての、決勝日はずっとドライ!
2019年以来、3年ぶりの開催となった鈴鹿8時間耐久ロードレース。心配された天候も、ウィークの木曜から毎日のように一時的な豪雨に見舞われましたが、決勝日は曇りスタートで、終日ドライコンディションのまま、鈴鹿8耐らしい猛暑に見舞われた大会でした。
3年ぶりの8耐は、土曜まで毎日のようにトップチームがアクシデントに見舞われることになりました。優勝候補の筆頭に挙げられていたのは、前回19年大会のウィナー、カワサキレーシングチーム(=KRT)。対抗に日本に久々に登場するTeam HRC、EWCワールドチャンピオンのヨシムラSERT Motulをはじめと...
ライター
<鈴鹿8時間耐久ロードレース> 鈴鹿は波乱、続々! ~ポールポジションはTeamHRCへ!
トップ10トライアルを前に緊急事態発生!
鈴鹿はトップ10トライアルまで終了しました。
今日の鈴鹿は、昨夜からの雨が残る雨はじまりで、鈴鹿4耐の決勝レースが始まると、やや小降りから曇り空へ。そのまま鈴鹿4耐も終了し、8耐フリー走行とトップ10トライアルが行なわれました。
しかし、そのフリー走行で波乱が続出! 走行時間すぐに、#33TeamHRCのイケル・レコーナが1~2コーナーあたりでグラベルへ飛び出して転倒! マシンのダメージは最小限でしたが、ここまで順調に来ていたHRCに暗雲が垂れ込めた瞬間でした。
と、その騒ぎも収まらないうちに、今度はなんと、#10KRTのジョナサン・レイが転倒!...
ライター
<鈴鹿8時間ロードレース> 鈴鹿のお楽しみ、もうひとつ! ~グランドスタンド裏にレジェンドたくさん!
予報通り、朝から雨、でも予報ほどひどくなく東の空が明るくなり始めている鈴鹿です。
きょう6日土曜日は8耐組のフリー走行とトップ10トライアル、それに鈴鹿4時間耐久ロードレースが行なわれています。
今回の鈴鹿は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、サーキットが大きくふたつに分けられていて、レース参加関連のライダー、チーム、関係者、そして僕ら報道陣と、観戦にいらしてくれているお客さんが、それぞれバブル閉じ込め方式で接触を極力避けるよう、導線が仕切られています。
てことは、僕ら報道陣はグランドスタンド側に行けないわけで、ステージイベントや出店ブース、メーカー車両展示は見られない、と。そこ...
ライター
<鈴鹿8時間耐久ロードレース> さぁ、3年ぶりの8耐! ~きょう金曜は公式予選です!~
さぁ開幕!日曜の決勝へ向けての戦いが始まりましたー!
2019年以来、3年ぶりの“コカコーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース、いよいよレースウィークに突入です! 鈴鹿サーキットでは、8/2(火曜日)から2日間のフリー走行が始まり、きょう8/5(金曜)から公式スケジュールがスタートです。きょう金曜日は公式予選と夜間走行、あす土曜日にトップ10トライアルがあって、あさって日曜11:30に決勝レースがスタートするんです!
あくまでも参考記録ですが、火曜~水曜の参考順位は以下とおり。
8/2(火曜日)
①#33 TeamHRC ②#7 YARTヤマハ ③#10 KawasakiRacingTeam ...
ライター
<鈴鹿8耐> さぁ、あと1か月!な事前テスト終了! ~3年ぶりの熱狂まであと1か月
ラッキー!台風直撃回避!
アッという間に梅雨明けしたり、6月から全国各地で史上最高気温を更新したりと、なんだか騒がしい2022年の夏ですが、今年はいよいよ3年ぶりの鈴鹿8時間耐久ロードレースが開催されます。
この7月5~6日には、鈴鹿サーキットで合同公開テスト! こういう事前テストがあると、いよいよ8耐が始まるんだなぁ、ってシミジミしちゃいますが、8月7日の決勝日まで、あとちょうど1か月なんですね!
わたくし事ですが、こういうレース取材はじめてン10年になると、もう夏の体内時計が「8耐」を中心に回っていて、梅雨明けは8耐の1週間前、それから猛暑になって、7月最終週に8耐が終わり、8月中旬...
ライター
<鈴鹿8時間耐久> KRTにHRCが対抗SERTもいるぞ! ~3年ぶりの鈴鹿8耐にみる「ある変化」
3年ぶりの鈴鹿8耐、いよいよカウントダウン!
前売り観戦券も発売になり、いよいよ8月7日に決勝を迎える「鈴鹿8耐」へのカウントダウンスタート! 鈴鹿では事前テストも始まっていて、さぁ梅雨が明けたら3年ぶりの鈴鹿8耐です!
開催まであと1カ月ちょい。真っ先にワークスチームの参戦を発表したカワサキに続き、ヨシムラスズキが、そしてHRCが参戦メンバーを正式発表しました! ちょっと楽しみな顔ぶれがそろい始めましたよー!
顔ぶれを見ていて思うのは、鈴鹿8耐の存在意義の変化について、です。
言うまでもなく鈴鹿8耐っていうのは、世界耐久選手権の一戦であり、特別な一戦。かつては、世界耐久チャンピオン決定...
ライター
<訃報> AMAスーパーバイクチャンピオン 逝く ~65歳 クーリーさん、早すぎます……
横内さんの残念な訃報をお伝えしたばかりですが、同じ時代のサーキットで活躍したライダー、ウェス・クーリーさん(本名 ウェスター・スティーブン・クーリー)が亡くなりました。1956年ロサンゼルス生まれですから、65歳でした。早いです。
クーリーさんは77年に、当時アメリカを本拠としていたヨシムラに、そしてポップこと故・吉村秀雄さんに見いだされてAMAスーパーバイクにデビュー。78年には、第1回の鈴鹿8時間耐久でヨシムラスズキGS1000をライディングして、マイク・ボールドウィンとのペアで優勝。80年にはグレーム・クロスビーとのペアで2回目の鈴鹿8耐優勝を果たしています。
本業のAMAスーパー...
ライター
<全日本ロードレース> 鈴鹿2&4 日曜のレース2へ ~レース1では鈴鹿8耐トライアウトが行なわれました
鈴鹿2&4は日曜の朝フリー走行まで終了しました。鈴鹿は今日もいいお天気で、ちょっと雲が出てた昨日の同時刻ごろよりもカラッとしてる感じ。決勝レースは、お昼過ぎ12:40からスタートですので、いいコンディションでのレースができると思います♪
サテ、この鈴鹿8耐のもうひとつの大きなテーマは「鈴鹿8耐へのトライアウト」でした。トライアウトっていうのはセレクションというかオーディションというか、つまり「一定の成績を収めなきゃ鈴鹿8耐に出てはナラヌ」というものです。2016年にスタートしたんだっけ、世界耐久レギュラーと前年成績のシードがあるチーム以外は、このトライアウトを通過しないと鈴鹿8耐に出られ...
ライター
<EWC世界耐久> ヨシムラSERT MOTULライダー発表! よかった!この人も! え!この人も?
スズキの世界耐久はヨシムラが前面に!
昨年11月に発表された、ヨシムラジャパンとスズキ世界耐久選手権のジョイントの続報がようやく入ってきました。発表の会場で「後日発表します」とアナウンスされたライダーラインアップについての発表です。
その前に、このヨシムラのスズキ世界耐久選手権へのジョイントについてご説明。これまでスズキ世界耐久の活動を担ってきたのが、フランススズキを母体とするSERT(=スズキ・エンデュランス・レーシング・チーム)です。闘将ドミニク・メリアンの指揮の元、16回の世界タイトルを獲得した、世界耐久屈指の名門チームですね。
SERTといえば、日本でおなじみなのは、1983年の...