ライター
「本気」の造り込みが生み出す機能美「INDIAN FTR1200/S」【ベストヒット番付2019】
青木タカオ
フラットトラック全米選手権の最高峰クラス「AFT Twins」を席巻しているワークスマシン・スカウトFTR750のDNAを受け継いだバイクだから、喉から手が出るほど欲しいというのがファンの心情だろう。独自のクロモリパイプ製トラスフレームや、狭角53度ではなく60度のVツイン、マフラーが左出しではないなど、細部を見るとピュアレプリカではないものの、雰囲気はどう見てもワークスFTR。こんなにもフラットトラックレーサーの匂いがするモデルは他のメーカーにはない。スポーツスターの人気が絶頂だった頃、XRレプリカも流行ったが、今度はライバル・インディアンでその再燃があり得るかもしれない!...
ライター
優れた「道具」は人を幸せにする【HONDA CRF450L】#ベストヒット番付2019
ホンダが誇る最強のモトクロッサー、CRF450を公道でも走れるように仕立てた異色のマシンがCRF450L。70%のパーツがレーサーそのままという異色のマシンだけに、そのインパクトも非常に大きかったようだ。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2280×825×1240㎜
ホイールベース 1500㎜
シート高 895㎜
最低地上高 299㎜
車両重量 131㎏
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量 449㏄
ボア×ストローク 96×62.1㎜
圧縮比 12.0
最高出力 24PS/7500rpm
最大トルク 3.3kg-m/3500rpm
燃料供給方式 PGM-...
ライター
ようやく帰って来た新生W【KAWASAKI W800 STREET/CAFE】 #ベストヒット番付2019
まだまだその魅力は色褪せない
青木タカオ
W1SA(1971年式)を25年間愛車とする熱烈「W」ファンとしては、カワサキの由緒正しきブランドがラインアップにないのは許せないこと! まずは「よく帰ってきてくれた‼」と言いたい。そしてなにより嬉しいのが、美しい冷却フィンの刻まれたバーチカルツインに大きな手を加えず、空冷・ロングストロークのまま受け継いでいること。
ストリートとカフェの2本立てだが、オールドファンも惹かれること間違いなしなのがストリートのアップハンドル。その堂々たるライポジはさぞかし爽快だろう。また、スワローハンドルを装着し、前傾姿勢でW800に乗るというカフェの新しい提案も、...
ライター
【ベストヒット番付2019】【ROYAL ENFIELD CONCEPT KX/APRILIA RS660 CONCEPT/HONDA CRF1000L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS/HONDA CB1000R】
名門復活を期待させる1台
ROYAL ENFIELD CONCEPT KX
和歌山利宏
ロイヤルエンフィールドのかつての名車、1938年製KXを再現したVツインコンセプトモデル。わずか半年で造り上げられたショーモデルで、市販化は考えていないそうだが、単なるブランディングとは思えない。EICMAのカンファレンスで製作動画も映し出され、イギリスにあるR&Dの技術を結集させている印象もあったからだ。
発表通り、市販化はないとしよう。でも、CADに蓄えられたデータをもとに、エンジンを水冷化するなど、今日的にアレンジされていくことは十分考えられる。今はインドのメーカーだが、イギリスの名門としての復...
ライター
オートバイ女子部が選ぶ、2018年お気に入りの1台がコチラ!
webオートバイで活躍中の女子メンバーが、ここで2018年のニューモデルで気に入った1台を挙げていきます。それぞれが選んだ理由にもご注目ください!
YAMAHA MT-10 SP ABS(平嶋夏海)
平嶋夏海
大型二輪免許を取って初めて乗ったリッターバイクがこのMT-10 SPでした。サイズは確かに大きいですが、取り回しはそれほど大変ではなかったし、実際に乗ってもパワーや重さが苦になることはありませんでした。スタンダードよりも、オーリンズの足回りのSPの方が私好みです。デザインは個性的ですけど、個人的にヘッドライトが大きいのはあまり好きじゃないので、かえって好印象です。私はMTなら09じ...
ライター
【KAWASAKI NINJA ZX-10RR】正常進化を遂げて盤石の態勢を築く王者【ベストヒット番付2019】
SPECIFICATION
●水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
●998cc
●204PS/13500rpm
●11.7kg-m/11200rpm
●206kg
●835mm
●17L
●120/70ZR17・190/55ZR17
和歌山利宏
革新的なマシンが続々誕生するクラスにあって、このZX−10RRは実にオーソドックスでいい。リアサスのユニットが水平マウントなところこそオーソドックスとは言い難いが、それも正攻法でマスの集中化を追求した結果。車体にはしっかりした剛性感があって、エンジンはトルクフルで扱いやすく、ハイパワーも取り出しやすい。
それでいて、10Rは大変にユーザーフレン...
ライター
【BMW S1000RR/YAMAHA YZF-R1 GYTR】最強の座を狙うBMWの「野望」と世界で20台しかない特別なR1【ベストヒット番付2019】
8耐マシン風カラーにひと目惚れ
YAMAHA YZF-R1 GYTR
福田充徳
YZFーR1はWSBKではようやく優勝に届いたくらいのレベルだけど、鈴鹿8耐では4連覇中。だから大好きなんやけど、ちょっと「8耐マシン感」があれへんよなぁ、と思っていたら、なんすかこのGYTRバージョン! イッパツでほしくなってまうやろ!
僕なんか単純なもんで、いまだにバリバリのスーパースポーツが大好き。そこに戦績とかの「栄光」が付加されると、すぐに大好きになってまうんです。だから、イチ推しのモデルは、シーズンによって変わる、と(笑)。2018年モデルじゃないから今回は挙げませんでしたが、いまだにRC213V...
ライター
【DUCATI PANIGALE V4S/V4R】サーキットでGPライダー気分に浸れる【ベストヒット番付2019】
MotoGPマシンのDNAを受け継ぐV4「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンを新設計フレームに搭載したスーパーウェポン・パニガーレV4シリーズも2018年の台風の目となった1台。本誌執筆陣がこのマシンを推す理由をじっくり読んでくれ!
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 NA
ホイールベース 1469㎜
最低地上高 NA
シート高 830㎜
車両重量 195㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量 1103㏄
ボア×ストローク 81×53.5㎜
圧縮比 14.0
最高出力 214PS/13000rpm
最大トルク 12.6kg-m/10000rpm
燃...
ライター
【SUZUKI KATANA】スズキの「新たなる伝説」を飾る1台【ベストヒット番付2019】
2018年のビッグニュースと聞いて、このバイクのデビューを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。初代登場から38年、いま再び歴史の新たなる1ページを紡ごうとしている、新型カタナである。本誌執筆陣のカタナに対する思いを見てみよう。
SPECIFICATION
全長x全幅×全高 2125x830x1110㎜
ホイールベース 1460㎜
シート高 825㎜
最低地上高 140㎜
車両重量 215㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 999㏄
ボア×ストローク 73.4x59㎜
圧縮比 12.2
最高出力 149.6PS/10000rpm
最大トルク 11.0kg-...
ライター
【HONDA PCX HYBRID】力強い加速でメリットの多いHV【ベストヒット番付2019】
SPECIFICATION
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒+交流同期電動機
●124㏄
●12PS/8500rpm(エンジン)1.9PS/3000rpm(モーター)
●1.2㎏-m/5000rpm(エンジン)0.44㎏-m/3000rpm(モーター)
●135㎏
●764㎜
●8L
●100/80-14・120/70-14
太田安治
自動車メーカーが競い合うようにHV車やEV車を市場投入しているのに対し、オートバイの電動化は遅れている。理由は製造コストと加速力、航続距離という現実的な性能がガソリンエンジンに劣るからだ。これは既存の原付EVスクーターも最新のPCXエレクトリックも同じ。バ...
ライター
【YAMAHA NIKEN】バイク界に影響を与えるきっかけの1台【ベストヒット番付2019】
2018年で印象に残ったバイク、という問いに、本誌執筆陣が最も多くその名を挙げたのがナイケン。その走りは本当に画期的なものなのか? ナイケンの魅力とは何なのか? さっそく彼らのコメントを見てみよう。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2150×885×1250㎜
ホイールベース 1510㎜
シート高 820㎜
最低地上高 150㎜
車両重量 263㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量 845㏄
ボア×ストローク 78×59㎜
圧縮比 11.5
最高出力 116PS/10000rpmm
最大トルク 8.9㎏-m/8500rpm
燃料供給方式 FI
燃...
ライター
【HONDA CROSS CUB110/SUZUKI SWISH】ワイルドさも魅力のタフギア、アドレスの後継はスタイリッシュ【ベストヒット番付2019】
若者が乗ってサマになるところがいい
HONDA CROSS CUB110
SPECIFICATION
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒
●109㏄
●8.0PS/7500rpm
●0.87㎏-m/5500rpm
●106㎏
●784㎜
●4.3L
●80/90-17・80/90-17
東本昌平
また小排気量モデルですが、クロスカブ110をうちの娘が購入しまして、父としてはいいなぁ、と思っているところなんです。
カブって、どうしてもビジネスバイク、おじさんたちの仕事の足というイメージがありますが、これを若い人が乗っている姿も昔からよく見かけますよね。雰囲気いいなぁ、と思います。
女子はノー...