ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
現代バイク用語の基礎知識
現代バイク用語の基礎知識
ライター
【一問一答】EクラッチやY-AMTなど次世代トランスミッションに関する疑問を解決
いま、ホンダEクラッチやヤマハのY-AMTなど、通常のMTとは異なる次世代トランスミッションが続々と登場している。この記事では、多くの方が気になるであろうことについて、Q&A方式で簡潔にお伝えしていく。文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ニュース
雑学
webオートバイ
ライター
【比較検証】ヤマハ「Y-AMT」VS ホンダ「Eクラッチ」|楽しさ、スポーティさ、便利さにちがいはあるか?
いま搭載車を購入することのできる次世代トランスミッション、ホンダのEクラッチシステムとヤマハのY-AMT。どちらにどういうメリットがあって、それぞれどのような魅力を備えているのか? ここで両者に試乗した太田安治にそれぞれの違いと魅力を語ってもらおう。文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
太田安治
@
webオートバイ
バイク用語
比較
Y-AMT
Eクラッチ
MT-09
CBR650R
CB650R
試乗インプレ
ニュース
現代バイク用語の基礎知識
ライター
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」登場|次世代トランスミッション「Y-AMT」とは? 他社の新機構と比較
革新的な新世代トランスミッション「ホンダEクラッチシステム」が登場して話題になったばかりだが、今度はヤマハが「Y-AMT」を発表して、これを搭載する「MT-09 Y-AMT」も早々とお披露目された。国内導入も決定したこのモデルの詳細を見ていこう!まとめ:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
Vote
バイク
新車
ニュース
YAMAHA
MT-09
Y-AMT
未来
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ライター
ホンダ「Eクラッチ」徹底ガイド|クイックシフター・DCT・自動遠心クラッチとの違い、仕組み、使い方、メリットまで一挙紹介
発進から停止までクラッチ操作が不要、というホンダEクラッチシステム。外観上はエンジンの一部を除いて普通のMT車なので、ビジュアル的には違いもスゴさも分かりにくいが、乗るとそのイージーさ、走る楽しさがよく分かる! ということで、ここでそんなEクラッチについておさらいしてみよう。文:太田安治
太田安治
@
webオートバイ
ニュース
雑学
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
HONDA
Eクラッチ
動画
webオートバイ
ライター
ヤマハが次世代トランスミッション「Y-AMT」発表! 搭載機種は? ホンダE-クラッチシステムとはどう違う?
2024年6月25日、ヤマハが次世代のトランスミッション「Y-AMT」を発表しました。折しも、ホンダが「E-クラッチ」システムを発表して間もないこのタイミング。いったいこのミッションはどういううメリットがあって、E-クラッチとはどう違うのでしょうか? 早速いろいろ見てみましょう!
フト松
@
webオートバイ
Y-AMT
YAMAHA
AT限定免許
ホンダE-クラッチ
R1300GS
Ninja7 HYBRID
Z7 HYBRID
現代バイク用語の基礎知識
ニュース
雑学
ライター
「ホンダ Eクラッチ」を解説|進化するマニュアルトランスミッションは“操る”楽しさを広げる【現代バイク用語の基礎知識】
2023年末にホンダから発表された二輪車用新機構「Honda E-Clutch」。新世代トランスミッションと言われるこのEクラッチの基本構造、メリット、運転方法、免許区分などについてお伝えしたい。文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
HONDA
Eクラッチ
バイク用語
雑学
CBR650R
CB650R
webオートバイ
ライター
誕生から半世紀以上の時を超え、MotoGPの時代にも生き続けるドゥカティ流デスモドロミックの長所とは?【現代バイク用語の基礎知識】
伊ドゥカティが公道用量産車とレースバイクに使用するデスモドロミック(強制弁開閉機構)。その採用のメリット(およびデメリット)はいろいろあるが、その最大のメリットは1956年の初号機完成時から変わっていないといえるだろう。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
雑学
DUCATI
エンジン
デスモドロミック
webオートバイ
ライター
ホンダの新技術「Eクラッチ」を解説|レバー操作なしで走れる! 夢の“電子制御クラッチ”誕生【現代バイク用語の基礎知識】
ホンダがまたひとつ、革新的な機構を発表した。その名もEクラッチ。「クラッチレバーを操作することなく発進から停止までバイクを操作できる」というものなのだが、どんな仕組みなのか、ATとはどう違うのか、いま分かっていることを簡単にお伝えしよう。文:オートバイ編集部
webオートバイ編集部
@
webオートバイ
バイク用語
ニュース
現代バイク用語の基礎知識
HONDA
Eクラッチ
動画
雑学
webオートバイ
ライター
「ベルトドライブ」はチェーンに比べ、どのようなメリットがあるのだろうか?【現代バイク用語の基礎知識】
オートバイのファイナルドライブには、チェーン、シャフト、そしてベルト・・・などの方式が主に採用されている。1980年代に採用モデルが増え出し、今ではかなりポピュラーになったベルトドライブだが、チェーンに比べそのメリットはどこにあるのか解説したい。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
現代バイク用語の基礎知識
バイク用語
雑学
ベルトドライブ
チェーン
歴史
webオートバイ
ライター
DRL(デイタイムランニングライト)には、どのようなメリットがあるのか!? ヘッドライトなどとの違いは!?【現代バイク用語の基礎知識】
日本国内では、2020年9月より2輪車への採用が認可されたDRL(デイタイム ランニング ライト、またはランプス)。今ではすっかり採用モデルが珍しくなくなっているDRLという装備だが、そもそもどのような思想でDRLは生まれ、採用にあたってはどのようなメリットがあるのか? などを解説したい。
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
バイク用語
雑学
現代バイク用語の基礎知識
DRL
デイタイムライニングライト
webオートバイ
ライター
コーナリングABSは、普通のABSと何が違う?【現代バイク用語の基礎知識】
現代のコーナリングABS(アンチ-ロック ブレーキング システム)は、1980年代末から1990年代初頭のABS黎明期の技術水準に比べ、大幅な進歩を遂げている。コーナリングABSのパフォーマンスの鍵を握るのは、2輪の電子制御技術で欠かせぬ要素になっているIMU(慣性計測装置)だ。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
バイク用語
現代バイク用語の基礎知識
ブレーキ
ABS
コーナリングABS
雑学
webオートバイ
ライター
ラムエア加圧は、公道用量産車に必要な技術なのだろうか?【現代バイク用語の基礎知識】
現代のロードレーサーでは、ラムエア加圧のためのシステムを採用することが半ば常識のようになっている。そして現代の公道用スーパースポーツ量産車にも、当たり前のように装備されるようになっていることは多くの知るところだ。ところでラムエア加圧には、どれだけのメリットがあるのだろうか? その仕組みなどについて解説したい。文:宮﨑健太郎
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@
webオートバイ
雑学
バイク用語
ラムエア加圧
現代バイク用語の基礎知識
コラム
歴史
webオートバイ
続きを読む
【PR】ホンダモーターサイクルジャパン
【PR】HondaGO
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
人気記事
直線番長じゃないだとっ!? カワサキの『エリミネーター』が峠でクルーザーじゃなさすぎた……【カワサキ ELIMINATOR SE/インプレ・レビュー 後編】
キャプテン・クルーザー
@ webオートバイ
紅葉を探すソロツーで話題のワークマン Xシェルターの防寒性能を試してみた〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.299〉
若林浩志
@ webオートバイ
ヤマハ新型「YZF-R3」は眼光鋭い“YZF-R9顔”を採用! 国内導入・新型YZF-R25の登場にも期待!!
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
どっちが好み? カワサキ「Z900RS」2025年モデルにニューカラーが追加! 2024年12月14日に発売予定
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
ホンダ「CB1000ホーネット/SP」は価格も魅力的!? 新型リッタースポーツネイキッドの特長を解説
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
エリミネーターは400ccで車検もある。維持費じゃ250ccより不利だけどな? バイク乗りは結局『ラブ イズ ブラインド』だろ!?【KAWASAKI ELIMINATOR SE/インプレ・レビュー まとめ編】
キャプテン・クルーザー
@ webオートバイ
カワサキ「Ninja1100SX」の魅力とは? 排気量をアップしただけではない!? 上級グレード車「Ninja 1100SX SE」にも注目
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
これぞ秘技。100均製品などを活用したバイクのメンテナンス術|緊急時にも役立つ豆知識を披露【新橋モーター商会】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
スズキ「Vストローム250SX」が初のカラーバリエーション変更! 2025年モデルで新色登場、価格は改定
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
満員御礼! カイザーベルクびわ湖に200台以上のバイクが集合|第6回「レッドバロンFan Funミーティング」
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
連載企画
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
太田安治の雑学コラム
関野温の絶景もとめて撮影旅
ライテク・マンガ図解『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』
梅本まどかとオートバイ|コラム梅日和
オートバイ女子部のフォトアルバム
オートバイ男士部 活動レポート
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
燃費計測|実測燃費をチェック
積載インプレ|ノーマル車に荷物を積む
月刊『オートバイ』2025年1月号|付録は名車カレンダー
注目の関連ニュース
モーターマガジン社 採用情報
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2024年12月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年1月号
『TOURING BIKE BIBLE 2024』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『オートバイ 250cc購入ガイド2024』
『オートバイ 125cc購入ガイド2024』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2024』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!4』
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
RIDE189 ツーリングラリー
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.